ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

奈良県広域消防組合

あしあと

    電子メールによる申請の受付はこちらから!

    • [公開日:2024年3月19日]
    • [更新日:2024年5月22日]
    • ページ番号:3061

    SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます

    電子申請案内

    奈良県広域消防組合では、行政手続きの効率化を図るため、令和6年3月19日より一部の火災予防分野における申請届出について、電子メールによる申請(以下「電子申請」という。)の受付を開始します。
    下記の注意事項をご確認の上、電子申請受付メールアドレスより申請をお願います。

    電子申請対象届出
    届出名
       様式   
      記載例  
    防火(防災)管理者選任(解任)届出書        (Word形式)
    (PDF形式)
    消防計画作成(変更)届出書(Word形式)(PDF形式)
    統括防火(防災)管理者選任(解任)届出書(Word形式)(PDF形式)
    全体についての消防計画作成(変更)届出書(Word形式)(PDF形式)

    受付印、届出済印が押印された副本が必要な場合は、郵送または直接窓口に届出をお願いします。

    電子申請受付メールアドレス  

    yobo-shinsei☆naraksk119.jp

    ※メール送信の際は、アドレスの「☆」を「@」に変更してください。

    注意事項

    • メールの件名に「届出書等の名称」と「施設の名称」を記載してください。
    • メール本文に「担当者の氏名・電話番号」と「施設の所在地」を記載してください。
    • メールの添付ファイルは、7MB以内としてください。
    • 添付ファイルは、ワード、エクセル、PDF、画像ファイルでお願いします。
    • 電子申請の内容に不備があれば、担当消防署より電話することがあります。
    • 電子申請の受付は、8時30分から17時15分(土日祝・年末年始を除く)です。なお、電子申請はいつでも申請できます。
    • 災害出動等により電子申請から手続き完了連絡まで時間を要する場合があります。
    • 電子申請後に消防側から連絡がない等、ご不明な点がある場合は下記のお問合せ先へ電話連絡をお願いします。

    電子申請の流れ

    1. 申請者が電子申請を行います。
    2. 予防部が担当する消防署へ電子申請を転送し、申請者にメール受信確認の旨をメールします。
    3. 担当する消防署から手続き完了の旨(「受付年月日」と「受付番号」)をメールします。
    4. 申請者は「電子申請した届出書等」の受付年月日と受付番号を各種管理維持台帳に記録してください。
     ※管理維持台帳は消防職員の立入検査にて確認することがあります。

    お問合せ先

    奈良県広域消防組合消防本部 予防部
    TEL 0745-78-1192

    お問い合わせ

    奈良県広域消防組合 予防部 予防課

    電話: 0745-78-1192

    ファックス: 0745-78-1195

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!