電子メールによる申請の受付はこちらから!
- [公開日:2024年3月19日]
- [更新日:2024年3月21日]
- ページ番号:3061
SNSへのリンクは別ウィンドウで開きます
電子申請案内
奈良県広域消防組合では、行政手続きの効率化を図るため、令和6年3月19日より一部の火災予防分野における申請届出について、電子メールによる申請の受付を開始します。
注意事項をご確認の上、下記の電子申請受付メールアドレスより申請をお願います。
注意事項
・電子メールの件名に「届出書等の名称」および「施設の名称」を記載してください。
・提出書類に不備があった場合は電話連絡させていただくことがありますので、メール本文に必ず「担当者氏名」および「担当者電話番号」並びに「施設の所在地」を記載してください。
・電子メールの添付ファイル容量に限りがありますので、7MB以内としてください。
・添付書類(データ)については、ワード、エクセル、PDF、画像ファイルでお願いします。
・電子メールによる申請は24時間365日可能となっていますが、電子メール受信確認については、土・日・祝・年末年始を除く平日8時30分から17時15分となりますので予めご了承ください。
・災害出動等により電子メール受信確認に時間を要する場合があります。
・電子メール受信確認後、予防部予防課から電子メールにより受信確認連絡を送信します。その後、担当する消防署から電子メールにより手続き完了連絡(「受付年月日」および「受付番号」)を送信しますので、「電子申請した届出書等」と合わせて各種管理維持台帳に経過を必ず記録してください。消防職員の立入検査の際に確認することがあります。
・電子メールにより届出書を送信したが消防側から連絡がない等、ご不明な点がある場合は下記のお問合せ先へ電話連絡をお願いします。
電子申請対象外について
電子メールによる受付を可能としている申請書類であっても、次のいずれかの場合は郵送または直接窓口に届出をお願いします。
・受付印、届出済印が押印された副本が必要な場合
(副本が必要な場合は各消防署の窓口または返信用封筒を同封した郵便での申請をお願いします。)
・審査に支障がある場合
電子申請対象の届出はこちらのページから
電子申請受付メールアドレス
yobo-shinsei◎naraksk119.jp
※メール送信の際は、アドレスの「◎」を「@」に変更してください。
お問合せ先
奈良県広域消防組合消防本部 予防部
TEL 0745-78-1192
お問い合わせ
奈良県広域消防組合 予防部 予防課
電話: 0745-78-1192
ファックス: 0745-78-1195
電話番号のかけ間違いにご注意ください!